ほんだなぶろぐ

読んだ本、漫画、見た映画などについてのレビューを、備忘録を兼ねて行っております。

女はみんなこう??「アラサーちゃん」

 

kindleで「アラサーちゃん」を買って読みました。

 
女性の目から見た(いや、峰なゆかから見た?)世界観の面白さが魅力の一冊です。
峰なゆかは元AV女優の漫画家で、くどき飯シリーズで知りました。
 
最近増えてきたとはいえ、一昔前まではタブー視されてきた女性の赤裸々な内容の本。今でも大きく市民権を得ている、というよりはアングラな感じで徐々に力を得ているといった印象。元AV女優、あるいはセクシー女優、みたいな感じの肩書きで活動している人って、わりと増えてきているのかなあと思います。それも時代の流れなのかな?
 
ともあれ、この本をもって男と女を一般化するのは大変難しい感じがするものの、一部大いに腑に落ちる内容もありました。
 
例えば、
 
男が女に「君はモテそうだね」というのは、君は僕からモテているよ!というサインであるのに対して、
 
女が男に「あなたはモテそうね」というのは、だから私を口説かなくてもいいでしょう?というサインなんだとか。
 
うーーん、この感じ、なんとなく心当たりがあります。
 
あとは、狙っている男に対してぶりっ子になるわけではない、狙って欲しくない男に対して冷たいだけ。
とか。
 
って、読み返してみると、なんだかやっぱり一般的な女性像というより、峰なゆか的な女性の特徴と思えなくもないですね。心当たりがあった女性もアラサーちゃんっぽい感じの女の子でした。
 
ともあれ、こんな女、いるいる笑
って感じで読むと楽しい本です。
みんながみんなこんな女だと思うと……ちょっと痛い目を見るかも??あるいは、女性が怖くてそとを歩けなくなるかもwって感じました。