ほんだなぶろぐ

読んだ本、漫画、見た映画などについてのレビューを、備忘録を兼ねて行っております。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某和製ロールプレイングゲームの影響をもろに受けてる?「CASSHERN」

Huluでみました。 「逃亡者」を観るつもりだったのに、Huluでの放映契約が切れたのか、なくなってた。。。 好きな映画はやはり買うべきですね。 さて、この「CASSHERN」、和製SF映画で、宇多田ヒカルの元夫 紀里谷和明が監督、宇多田ヒカルが主題歌を歌った…

痛烈な風刺とディストピア P・K・ディック「流れよわが涙、と警官は言った」

フィリップKディックの「流れよわが涙、と警官は言った」を読みました。ディック作品は「ユービック」に続いて二作目です。この作品もなかなかよかったですが、個人的な好みとしては「ユービック」のほうが好きかな。 あらすじ 1988年のアメリカ。3000万人の…

祝 連続投稿30エントリー!

とりあえず、ブログを開設したからには30エントリーは毎日やろうと決めていましたが、本日で連続投稿30エントリーに達成しました。 書評ブログというものの性質上、本を読まないと更新できないため、今後もこの更新スピードを維持するのは難しいと思います。…

いまさら聞けない株のはなし?「超初心者の株入門」

恥ずかしくて、いまさら聞けない。なんて銘打ってありましたが、あまり資産運用の話っておおっぴらにしませんよね。機関投資家同士ならまだしも、普通の会社員がそういう話をするのってちょっと抵抗があります。 でも、何年か前に辞めた同僚が、実は株で収益…

人工知能は人に近づくことができるか「マッチ箱の脳」

著者の森川幸人は、プレイステーションゲームの、「がんばれ森川君2号」の開発者です。やったことはないんですが、一時期すごく話題になってました。って、もうだいぶ昔の話ですが… この本は主に、プログラマーや研究者以外の人にもわかりやすく人工知能を理…

目指せネオニート?「それでもやってみたい人の初めての株 入門の入門」

先週のWBSで60万円の元手から約十年で20億円にまで運用資産を増やした株式投資家の片山晃さんが紹介されていました。決算短信から企業の状況を判断し、社会に対して有益な事業内容のベンチャーには積極的に投資する姿勢がクローズアップされていました。株式…

左側には面白いことを書いてください「あなたを天才にするスマートノート」

岡田斗司夫の「あなたを天才にするスマートノート」を読みました。 著者の岡田氏が以前オイコノミアに出演されており、そのスタイルが話題になっていました。 この人FREEexという会社の代表取締役なのですが、印税なしで本を書いたりしているそう。どうやっ…

勇気とは一体なにか?「鉄腕アトム 3 アルプスの決闘の巻」

恐怖を我がものとすることじゃ! というわけで、鉄腕アトム3巻のアルプスの決闘の巻を読みました。 言わずと知れた名作、鉄腕アトムがKindle化されているので、少しずつ読み進めています。 一巻、二巻はいかにも子供向けって感じで、荒唐無稽な展開の内容が…

女はみんなこう??「アラサーちゃん」

kindleで「アラサーちゃん」を買って読みました。 女性の目から見た(いや、峰なゆかから見た?)世界観の面白さが魅力の一冊です。 峰なゆかは元AV女優の漫画家で、くどき飯シリーズで知りました。 最近増えてきたとはいえ、一昔前まではタブー視されてきた…

生命と半生命の間「ユービック」

フィリップKディックの「ユービック」を読みました。ディックを読むのは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」以来です。ディックの作品の多くはKindle化されていますので、入手しやすいです。(イーガンも早くKindle化してくれないかな、早川さん) なる…

シンプルイズザベスト「All you need is kill」

All you need is kill は、トムクルーズ主演でハリウッド映画化されたライトノベルです。全体を通してシリアスでハードな展開が続きますが、会話とかはいかにもライトノベル、といった感じです。つまり、キャラクターのリアリティよりも萌えやテンポを重んじ…

日本の原風景「蟲師 (1)」

Kindleで蟲師が出ていたので、購入しました。不思議な感じの世界観が魅力の短編連作ものです。 舞台は作者曰く、鎖国を続けた日本、ないしは、江戸時代と明治時代の間にある時代、だそうで、主人公のギンコは洋服をきていますが、それ以外の登場人物は着物を…