読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほんだなぶろぐ

読んだ本、漫画、見た映画などについてのレビューを、備忘録を兼ねて行っております。

やってはいけないストレッチ



わりと運動マニア的なところがあるでので、ストレッチには興味がありました。運動の前にするストレッチと、運動の後にするストレッチでは意味合いが異なります。
ゆっくりと時間をかけて行うようなストレッチはリラックス効果があり、入眠前には効果があります。
よくお風呂上がりにストレッチをするといいと言われますが、これは筋肉が温まっているほうがストレッチの効率がいいから、だそうです。

また、筋肉のトレーニングの場合には鍛える筋肉を意識したほうがいいですが、ストレッチの場合には伸ばしている筋肉を意識してしまうと硬直してしまうため、逆効果なのだとか。

僕は気がつくと背筋が曲がっていることが多く、なんとか改善したいと思っていました。なんでも、背筋を伸ばすためには背筋よりも、その逆の腹筋を意識した方がいいのだそうです。

ストレッチひとつとっても、やるべき時間帯やこころがけなどが書いてあり、興味深いですね。
実際にどのようなストレッチを行えばいいのか、写真付きで解説してあり、今日から実践できるストレッチ入門の本、という感じでした。